So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

個別ニーズへの対応

授業中.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

前にも載せたことありますがドルフィン砺波店について時々質問されるので書いてみようと思います。

「リラクゼーションサロンドルフィン」は整体師やフットセラピスト、アロマケアリストなどセラピストを養成する「日本セラピストスクール」各校が運営する併設、加盟店です。 全国整体療法協同組合認定整体師・整体フットセラピスト普及会加盟店です。

整体師、セラピスト養成スクールが運営していますが受講中の方が施術スタッフになることはありません。

ドルフィン砺波店の場合、すべての施術スタッフは卒業・認定証授与された後、さらに特別技術講習やスキルアップ講習受講後、最終特別試験に合格した者だけが配属されます。

サロンスタッフとして配属された後もスキルアップのために常に練習し、定期的に講師からチェックを受けています。

ドルフィン砺波店の施術スタッフには施術に関して細かいマニュアルやルールはありません。 

お客様に対して個別に対応できるアレンジ力、創造力、工夫する力を整体師・セラピストとして常に向上心を持ち続けていかなければならないからです。

同じスクール出身者ですから基本技術は同じですがお客様の状態に対して解釈や考え方、やり方が変わる場合がありますから受ける側にしてみると違うように感じることもあるかもしれません。

ドルフィン砺波店スタッフはお客様の男女別、年齢、職業、趣味などはもちろん肩こりや腰痛、むくみや冷え性、ゆがみなどの症状別、同じ症状でも予防なのか緩和であるのか顧客からのカウンセリングで読み取るなど千差万別に対応していかなければなりません。

さまざまな個別のニーズに対してすべて同じ施術、サービスでは満足度は得られずリピーターになってくれません。

これはあたりまえの事ですが実際の現場では簡単なことではありません。

ドルフィン砺波店では個別にカルテを作成し個々のニーズに対応できるよう効率的に管理しています。 

当然のことながら技術力の高いスタッフが求められ、技術力のみならずさまざまな角度・視点からみられる力も兼ね備えている必要があります。

そういうことからドルフィン砺波店スタッフは全員特別な講習、試験にパスした人だけが配属され、その後もさまざまな定期・不定期に講師陣からチェックを受けてスキルアップに努めています。

ドルフィン砺波店では指名料はありません。男性、女性スタッフいます。予約の際、フリーでもいいですし、リピーターの方は「前回と同じ人で。」などと予約時言ってくださればご希望に添えるようにしています。

ポイントカードや会員券などもありません。 常に選ばれるセラピスト、整体師でありたいというドルフィン砺波店創業からの想いです。 常に最高の施術、妥協の無いベストを尽くすことがドルフィン砺波店を選んで頂いたお客様にお約束できることです。

当たり前のことを当たり前に。プロ意識を持つ。これがドルフィン砺波店です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント