So-net無料ブログ作成

それはそうなりますよ

富山整体師転職開業起業セラピスト学校.jpgこんにちは!日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

富山校では卒業生・受講生の開業や就職、副業(複業)、アルバイト、パート、フリーランスなどの相談を常時受付しています。

他スクールや他店舗で研修を受けた方や現役セラピストの方も受付しています。

スクールの受講もそうですが相談も個別に行っています。

皆さんそれぞれやりたいことや考え方、コンセプトが違うからです。

すでに開業や就職、フリーランスとしてされてる方からの相談で最も多いのが売り上げ、集客のこと。

カウンセリングなどして現状分析すると「それはそうなりますよね。」と思う事がほとんどです。

相談される方曰く「HP作りました、フライヤー作りました。ポスティングしました。いっぱい宣伝しました。でも売り上げ伸び悩みです。」というのが多いです。しばらくして閉店廃業。

平成21年「リラクゼーションセラピスト」が日本標準職業分類(429)に追加され平成25年総務省が「リラクゼーション業」日本標準産業分類(7893)に新設されました。 まだまだ伸びていく分野でもあり、飽和状態とも言われています。 コストを抑えやすくはじめやすい職種でもありたくさんの類似店舗が増えています。

そういう現状、先ほどのようなことして「それでどうしてやっていけると思ったのですか?」と言います。

ドルフィン砺波店は値引きも会員カードもクーポンもネット予約もしていません。有料の広告やネットもしていません。それで10年以上やってきました。 

先日開業された方が開業初日にいろいろな集客の勧誘電話あったそうです。私たちもありましたし他の方もそうです。その数1日8~数十件。もちろんすべて有料。 

有料のものをやる、やらないも自分次第ですがどれもこれもお金かければいいわけじゃありません。それで経営圧迫したら本末転倒です。見極め、どれをどう活用しているのかが重要です。お金の有用な使い方を知るべきです。

ネット集客として有料のものを半年の約束だったのに8年以上やらされた挙句に全然効果無いのに今だにやらされたり、廃業したところもあります。毎月ムダな出費を強いられて。 開業されて順調にやっているところはお金の使い方を知っています。使うべきところは使う、使わないところは使わないというメリハリがついてます。

先日も開業して数年の卒業生が来られて現況聞きましたが売り上げ順調で店舗拡大されるそうです。今年の初め2号店出された方もいます。

以前、開業直前にすぐ向いに類似する他店舗が移転されてきて委縮されたTさんという方がいましたが私たちは「かわいそうに・・」と言ってしまいさらに委縮されてしまいましたが「違いますよ、あっちがですよ。Tさんは大丈夫ですよ。」と言いました。その方が開業されて1年ちょっとした後、その他店舗は撤退していきました。 大丈夫な人には開業相談されても「心配ないですよ。」と言います。それで大丈夫ではなかった人いません。

成功例、例えばAさんがうまくいったやり方をBさんがやってうまくいくとは限りません。 技術、施術が抜群にうまい人が仕事としてやった場合でもうまくいかなかったケースを何度も見てきました。 逆に施術・技術が平均くらいでもたくさんのリピーターがいる人もいます。

誰にでもあてはまる成功パターンというものはありません。 ですが必ず失敗するケースというのはあります。

「やらなきゃいけないことをやる」を実践すれば他のことに左右される必要はありません。

自分が何をやりたいか、どうやりたいかを考えることです。実現しリアリティ持たせるために私たちがいます。

「やるしかないじゃない」開業してから最も思い返した言葉です。

整体師やセラピストという存在がどんどん身近なものになるのにつれ衰退もみられてきているのは事実です。

まずは迷ったり自信が無ければ相談することです。自己完結ではうまくいくこともうまくいかないことがあります。

以前にアドバイスされた方も数年前と今とでは変わっています。富山校ではその時にあう方法、できるだけコストを抑えた提案をしています。 開校以来提案を受け入れて経営不振で廃業した人はいません(2019年6月現在)

繰り返しますが「やるべきことをちゃんとする」をしている人は周りがどうであろうと心配する必要ありません。これは富山校卒業生が証明してくれています。

整体師、セラピストは技術はもちろん大切ですがそれ以外にも多くのものが要求されます。 富山校は技術面だけではなく開業支援、求人案内、副業(複業)、フリーランスの支援など指導しています。

日本セラピストスクール富山校は受講生、卒業生を誇りに思っています。

整体師・セラピストとして頑張る人を応援します。

整体師・セラピストに興味のある方、すでに現役の方などいつでもどなたでもご相談下さい。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント