So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

それはそうなりますよね

砺波夜高祭り 富山県整体師セラピスト資格スクール.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

今日で5月も終わります。6月8日と9日には砺波市毎年恒例の夜高祭りが開催されます。

1日目は曳き廻し、2日目は突合せがあるそうです。 日本セラピストスクール富山校も協賛しています。 楽しみですね♪

日本セラピストスクール富山校では受講生関わらず開業や就職、転職相談を受付けてます。

富山校も創立して数年くらいはこれから開業や就職しようという準備での相談が多かったのですが経営や運営面での継続に関しての相談が多くなってきました。整体師・セラピストとして開業・就職するのは簡単ですが仕事として続けていくことは簡単ではありません。当然のことながら採算性も考えなければなりませんし経営、店舗作り、接客応対、集客、運営方法も知らなくてはなりません。

セラピストスクールというと技術ばかり思い浮かべがちですがそれだけでは行き詰まります。実際そういう人がとても多いです。

先日も他スクール卒業した方や、店舗でしばらく勤めてから開業した人が相談に来られました。どちらも富山校卒業生ではありません。

内容は開業後しばらくしてから経営が行き詰まりどうしようかということでした。

よくよく聞かせてもらうと「それはそうなりますよね。」となります。相談に来られるほとんどすべての人のうまくいかない理由がはっきりしてます。

日本セラピストスクール富山校では施術・技術面習得後に本人の希望する進路に個別に必要なスキルを言及しています。 富山校では施術面以外の経営・運営面でも個別対応しています。 開業や就職して続けていくために最重要なことです。

うまくいかせるためには皆さん一緒の受講ではできません。それぞれややりたいことは違いますし個性・個人差があるからです。 ですから私たちは施術や技術面だけでなく就職・開業サポート支援も1人1人個別対応にこだわります。

開業・就職後だと変えられることにも限りがあります。やり直すにしろ時間や資金が必要になり手間暇かかります。いずれにしろ始める前に意識できていれば効率的にできたはず。自分以外の視点でみれば簡単なことだと気がつくことがあります。

まずは先急がず相談してしっかり準備、備えることをおすすめします。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張講習

スキルアップ.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

今日はいい天気となってます。

今日の富山校は整体師やアロマケアリスト、リンパケアリスト、足つぼ、短期講習などで黒部市と南砺市から資料請求ありました。 資料請求された方で1週間以上経過しても届かない場合はお手数ですが富山校までご連絡ください。 なお、見学・スクール説明など随時受付していますのでその場で手渡しもできます。早く始めたい方も対応できますのでお気軽にご連絡ください。

先日、出張講習についての問い合わせをいただきました。

日本セラピストスクール富山校では1日講習をご自宅や職場などで受講できる「1DAY出張講習」をしています。

人数や講習内容、ご希望のコース、ご予算など聞かせていただきご相談の上、提案させていただいてます。 会社・企業様(法人)、個人様向け、団体活動、カルチャースクールなど柔軟に対応します。 

対象となるコースは「ハンドリフレクソロジー」、「ヘッドリフレ」、「フェイシャル」、「小顔リフトアップ」、「脹脛オイルケア」、「肩・首クイックもみほぐし」などです。 会場場所や時間、目的により入門的な簡易な内容、より詳細な内容にしたものなどこちらも柔軟に対応しております。 お気軽にご連絡ください。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入校、転職決まりました!

富山校ヘッドリフレ講習.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・リラクゼーションサロンドルフィン砺波店です。

今日はいい天気で気持ちいいです♪

ドルフィン砺波店も午前中から整体でお客さん来て頂きました、ありがとうございます!

今日の富山校は立山の女性の方が短期講習希望で見学に来られて来月入校予定です。 受講生、卒業生のみなさんよろしくお願いします! 今年開業したいそうです、楽しみですね♪

転職希望だった卒業生が早々と就職先決まりました。 今月から行かれるそうです、頑張ってくださいね!!

明日は第4火曜日なので日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店通常営業です。 よろしくお願いします!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント参加

実技練習.JPGこんにちは!

富山県で整体師・セラピストの資格取得スクール、日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

最近は寒暖の差が激しく、体調崩してる方も多いようなので気をつけていきましょう!

今日は富山校卒業生Tさん、Mさん、Yさんが整体師としてイベント参加されます。 

天気のいい日曜日なので盛況になる予感、楽しみですね、頑張ってくださいね♪

日本セラピストスクール富山校では岐阜市の方から資料請求頂きました。富山校では富山県内はもちろん石川県や新潟県、岐阜県、長野県など県外から来られてる受講生もたくさんおいでます。 

県外から来られてる方の中には日本セラピストスクール富山校近くに新しくビジネスホテルができたのでそこで宿泊してまとめて来られる方もおいでます。

先日はご夫婦で見学に来られた方も数組ありました。 現在開業中でメニュー増加のためやスキルアップのために来られた方、転職したい方、副業としてやり将来的には独立開業されたい方、会社員されているけど給料にプラスαしたい方、家族にしてあげたい方、最初から開業目的の方などいろいろな目的持たれてスクール説明・見学に来られます。

自分が何かをしたい、変えたいと思うならまず環境整えることから始めなければなりません。始められない、変えられない、動き出せない言い訳をしようと思えばいくらでもできますが踏み出さなければ何も始まらず、変わりません。

日本セラピストスクール卒業して整体師やセラピストとして活躍されてる方は数多くおいでます。 活躍されてる方に共通しているのは動き出すこと、続けていく大切さを知ってる方々です。 私達はそういった方々を誇りに思いますしずっとフォロー、応援していきたいと思っています。 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力、必要ないですよ

富山県整体足つぼアロマ資格学校.JPGこんにちは!

富山県で整体師・セラピスト養成している日本セラピストスクール富山校・併設サロンドルフィン砺波店です。

先日、定休日に恒例となっているお参りに行ってきました。

実はその前に行ってみたらあまりの人の多さと時間の無さから断念したんですがこの日は数人の方がおいでるだけでゆっくりできました。

感謝の気持ちでお参りさせていただきました。 

日頃から心がけていますがやっぱりまた改めて気持ち引き締めていこうと思わせてくれるところです。

さて日本セラピストスクール富山校で入校検討されてる方からよく頂く質問なんですが「力必要ですよね、私力なくて自信ないんです」というようなことをよくきかれます。

結果から言うと必要ありません。むしろない方がいいんじゃないかと思っているくらいで。

富山校卒業生で開業や就職・転職、副業、プチ開業、サロネーゼ、フリーランスなどになり活躍されてる女性の方は数多くおいでます。 ていうか女性の方が多いですね。 中には定年迎えられてから始められた方、お孫さんがおいでる方も多いです。

講師スタッフのユミさんで言えばペットボトルのキャップが開けられないくらい。 実はユミさんも当初は筋トレみたいなことをしていましたがすぐにムダと悟りやめました。ちなみに私も力ありません。

受講生の皆さんやスタッフさんの方がはるかに私たちより力ある方多いです、圧倒的に。

でも実際の施術になると逆転しちゃうんですね。

整体師コース、フットセラピストコース、アロマケアリストコース、リンパケアリストコース、ヘッドリフレ、ハンドリフレ、小顔リフトアップ講習、フェイシャル講習、肩・首もみほぐしクイック講習など日本セラピストスクール富山校にあるコース・講習は力必要なものばかりに思われる方も多いかもしれませんがすべて力要らないのです。 

入校されるほとんどの方は最初、力でやろうとします。力んでやろうとします。気合入れてやろうとします。

だからうまくできません。疲れるだけで受ける方も疲れていいこと一つもありません。

富山校では入校初日に1番最初教えるのは「力を入れない」ということです。これはずっと続くシンプルなことでありながら最も大切なことです。これできなきゃ何してもダメです。 

シンプルすぎてつい油断しがちなんですけどね。

自分に負担のかかる施術はダメです。 体力的にも精神的にも。

練習や本番通じて施術後自分に負担がかかってると自覚、汗かいてる、疲れている、指痛いなどしてるようじゃお客様からお金払っていただく開業・就職レベルに達していません。

適度な圧は必要ですが力はいりません、力ではダメなんです。

日本セラピストスクール富山校受講生・卒業生できちんと勉強された方なら当たり前のことです。

私自身、ドルフィン砺波店で施術者としてさせて頂いてます。実証しています。 これは受講生や卒業生、スタッフの方々でちゃんと見ているなら誰しも知っていることです。  

日本セラピストスクール富山校は力を使う、使わなければならない施術はすべてのコース・講習において教えていません。 自分に精神的・身体的に負担のかかるものではいい施術できないのはもちろん自分自身長続きしないからです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとうございます!

満員御礼.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・併設サロンドルフィン砺波店です。

卒業生の就職が決まりました、この店舗には他の富山校卒業生もおいでるので心強いと思います。

おめでとうございます(^^♪

現在自宅サロンでやられてる方は大型ショッピングプラザから声がかかり、出店検討中です。

またまったく別の業種でパートされてる卒業生は整体や足つぼなどで出張サービスしようと準備中です。

今年開業予定で準備されてる方も複数おいでます。

就職してキャリア積んでから独立開業される方もおいでます。 会社員しながら副業、プチ開業としてやられる方も多いです。

整体師・セラピストとして独立開業される場合、スタイルによって異なります。

「出張サービス型」「自宅サロン」「サロン(テナント)開業」「店舗委託開業」と大別されます。 これらを併用するケース、段階を経る方もおいでます。 また、この4つのケースでもそれぞれいろいろなやり方があります。 メリット・デメリットがありどれが自分に向いているか、どうしていきたいか採算性なども含めて考える必要があります。

日本セラピストスクール富山校は技術習得するためではなく、開業や就職、転職、副業、プチ開業などに関する相談に様々な経験からアドバイス、フォローをして一緒に考えていきます。 お気軽にご連絡ください。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個別ニーズへの対応

授業中.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

前にも載せたことありますがドルフィン砺波店について時々質問されるので書いてみようと思います。

「リラクゼーションサロンドルフィン」は整体師やフットセラピスト、アロマケアリストなどセラピストを養成する「日本セラピストスクール」各校が運営する併設、加盟店です。 全国整体療法協同組合認定整体師・整体フットセラピスト普及会加盟店です。

整体師、セラピスト養成スクールが運営していますが受講中の方が施術スタッフになることはありません。

ドルフィン砺波店の場合、すべての施術スタッフは卒業・認定証授与された後、さらに特別技術講習やスキルアップ講習受講後、最終特別試験に合格した者だけが配属されます。

サロンスタッフとして配属された後もスキルアップのために常に練習し、定期的に講師からチェックを受けています。

ドルフィン砺波店の施術スタッフには施術に関して細かいマニュアルやルールはありません。 

お客様に対して個別に対応できるアレンジ力、創造力、工夫する力を整体師・セラピストとして常に向上心を持ち続けていかなければならないからです。

同じスクール出身者ですから基本技術は同じですがお客様の状態に対して解釈や考え方、やり方が変わる場合がありますから受ける側にしてみると違うように感じることもあるかもしれません。

ドルフィン砺波店スタッフはお客様の男女別、年齢、職業、趣味などはもちろん肩こりや腰痛、むくみや冷え性、ゆがみなどの症状別、同じ症状でも予防なのか緩和であるのか顧客からのカウンセリングで読み取るなど千差万別に対応していかなければなりません。

さまざまな個別のニーズに対してすべて同じ施術、サービスでは満足度は得られずリピーターになってくれません。

これはあたりまえの事ですが実際の現場では簡単なことではありません。

ドルフィン砺波店では個別にカルテを作成し個々のニーズに対応できるよう効率的に管理しています。 

当然のことながら技術力の高いスタッフが求められ、技術力のみならずさまざまな角度・視点からみられる力も兼ね備えている必要があります。

そういうことからドルフィン砺波店スタッフは全員特別な講習、試験にパスした人だけが配属され、その後もさまざまな定期・不定期に講師陣からチェックを受けてスキルアップに努めています。

ドルフィン砺波店では指名料はありません。男性、女性スタッフいます。予約の際、フリーでもいいですし、リピーターの方は「前回と同じ人で。」などと予約時言ってくださればご希望に添えるようにしています。

ポイントカードや会員券などもありません。 常に選ばれるセラピスト、整体師でありたいというドルフィン砺波店創業からの想いです。 常に最高の施術、妥協の無いベストを尽くすことがドルフィン砺波店を選んで頂いたお客様にお約束できることです。

当たり前のことを当たり前に。プロ意識を持つ。これがドルフィン砺波店です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定休日

こんにちは!

富山県で整体師やアロマケアリスト、フットセラピストなど養成している日本セラピストスクール富山校・併設サロンドルフィン砺波店です。

GWも終わり、今日から通常営業となります。

今月の定休日について

毎週水曜日と15日、29日お休みです。

よろしくお願いします。

スクールの資料請求やメールでの問い合わせは休日も受付しています。

リラクゼーションサロンドルフィン砺波店は平日19時、土日祝日は17時まで受付しています。

施術開始時間は営業時間外でも可能な場合ありますのでお気軽にお問合せください。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から

こんにちは!

富山県で整体師・セラピストを養成している日本セラピストスクール富山校&リラクゼーションサロンドルフィン砺波店です。

GWも今日で終わりますね。 特別営業時間だった富山校、ドルフィン砺波店も7日月曜日から通常営業となります。

GW中も資料請求頂きました。 順次発送していますが万一届かない時はお手数をおかけしますが日本セラピストスクール富山校(0763-32-1875)までご連絡ください。 

整体師やセラピストになって就職や転職、開業することに不安がある方は多いと思います。

富山校卒業生でも現在している仕事をそのままに、副業として整体やセラピストやられてる人も数多くおいでます。

自分でお店を持つ方、就職・転職される方、副業される方、今の仕事に活かされる方などそれぞれの道を皆さん行かれます。

いろいろな道がありますが日本セラピストスクール富山校でちゃんと勉強、練習された方ならわかっていることですがどの道を行かれても不安に感じることはありません。

やるべきことをきちんとしていれば結果はついてくるとわかっているからです。

実際に卒業生が就職した会社やお店から感謝のお言葉をいただくことも多いですし、多数のお店から求人数もたくさん頂いています。 ちゃんと勉強・練習され開業にokした方が経営不振が理由で廃業した例はありません。

何度も言いますがやるべきことをやっていれば結果はついてきます。これは信じているのではなく、知っている・わかっていることです。

技術は練習すれば上達します。 接客や経営、運営ノウハウなどは勉強すれば身につきます。 それら以外の最も大切なことも指導サポートしています。

日本セラピストスクール富山校でちゃんと練習・勉強された方なら知っています。 そのために日本セラピストスクール富山校はあります。

不安なことや疑問があるなら他店、他スクール出身者でも構いません。富山校までご連絡ください。

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感