So-net無料ブログ作成

求められるもの

富山県資格学校.JPG

こんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

自宅の洗濯機が水フルに貯めた状態で完全停止するという緊急事態発生し、夜でお店に連絡もつかない状態で途方に暮れそうになりましたがネット検索で調べると糸と針で修理できました。 洗濯機って磁石ついてたんですね、知りませんでした。全部はないみたいですが。

さて、研修?勉強会?に参加してきました。

いろいろ教えてもらえたり、質問できたり実体験できたりと充実した時間でした。

ここの先生も言われてましたがつくづく思うのはやはりその時々で状況も変化していき、求められるものも変わっていくということ。

1人や少人数でしてると周りが見えなくなってたり、人が多くても情報交換や向上心持ってないとすぐ置いて行かれそうになります。

思えば富山校も創立時とはずいぶん変わりました。

技術・施術面もですが開業や就職についても大違いに。

こうしているのも皆さんのおかげと感謝です、ありがとうございます!

私たちも日々頑張っていくとともに、卒業生や受講生の方々に還元していけたらとおもいます。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新規オープン♪

富山整体師アロマリンパヘッドリフレ資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

今日は岐阜県の方からスクール見学の申し込みありました。ありがとうございます! 富山校では石川県や岐阜県、新潟県など県外からの受講生もたくさんいます。

いよいよ来月5日に砺波市にカジュアルオイルエステ「Joie Lily ジョア・リリー」オープンします!

オイルマッサージ、美容整体、マタニティ専用コースなど。

女性セラピストで本格派、ぜひ受けられて他店との違いを実感されてみて下さい!

詳細はこちら→https://joielily.shopinfo.jp/

日本セラピストスクール富山校にフライヤーあります。チラシ限定クーポンとしてヘッドマッサージ(10分)プレゼント、フットバス(10分)無料ついてます。

よろしくお願いします!

 

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自信を持って紹介します

富山県整体師足つぼアロマリンパヘッドリフレ資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

卒業生の方が東京行かれてお土産頂きました。

開業されてる方ですが他店舗を見てみたいという理由で行かれたそうです。 

卒業後も技術チェックに来てくれたりと勉強熱心で。 

卒業してから、特に開業や就職すると技術向上のために何かしらのことはしても基本レベルでの自己チェックはなかなかやりにくいです。

自分の今のレベル、立ち位置はどのあたりなのかちゃんとできてるのかなど。もっとも危惧するのは自分でできてるつもりでいたのが実際はできていないということです。

悪い意味での自己流になっていたり基本ができていなかったり。

あらゆることに共通すると思いますが基本ができていなければ応用なんてできないでしょう。 技術習得時にはできていたとしても練習し続けなければ崩れていきます。

基本練習というのは続けていくというのが難しいかもしれません。一旦できてしまうと繰り返し練習するというのは単純で退屈なものと捉えがちになるのかも。

ですが基本ができていなければ何もできません。自分自身にも悪影響を及ぼします。

基本手技というものは幾度も練習して身体に覚えさせます。何も考えなくとも自動的に手、体が的確に正確に動くように。自分に負担かけないように。 もちろんずっと練習を欠かしません。  本当にうまい人はこうしています。

時々整体師やセラピストは体力仕事とか、施術すると汗だくになるとか、指や手を痛めた、腰痛・肩こりになったなどネット等で見たりします。見学に来られる現役という人からも。

とんでもないです。 富山校のすべての受講コースで自分に負担くるようなことを教えることはあり得ません。人を癒すことを生業にしている者が自分に負担かけるようではプロとは言えませんし、いい施術できません。 お客さんにも伝わります。

ちゃんと練習している人は施術によって手も指も肩も腰もどこも痛めません。汗もかきません。必要以上疲れません。自分に負担かけません。何人続けて施術しようが。 自分に負担かけるようではお客さんにいい施術は提供できません。 自身もお客さんにも癒しを提供する、そういう施術を教えています。

富山校では卒業生が開業、就職した後でも技術チェックに来てくれます。そういう卒業生ですから自信持って推薦、紹介します。

日本セラピストスクール富山校はプロのセラピスト養成スクールです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間を使えるように

富山セラピスト資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

昨日、今日と見学の方が来られました。ありがとうございます!

ドルフィン砺波店も予約入ってます、ありがとうございます!

さて時間が無いからできないという方おいでますよね。

「忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって」

有名な漫画に登場するキャラクターの言葉だそうです。 賛否両論あるかもしれませんが。

 

時間が無いからできないと言う人がいます。本当にそうでしょうか。

もちろん実際そういう人もいると思います。それで自分に納得し満足されてるならいいと思いますし。

ですが先ほどの有名キャラクターの言葉での「時間の使い方」というのを考えてみてはどうでしょう。

日本セラピストスクール富山校で受講されている方のほとんどが仕事をしながら来られています。

仕事以外にも介護されてる方、乳幼児のいる方、孫の世話している方、結婚準備・新婚で環境が激変されている方、家族が病気療養中の方などなど ・ ・

一般に「時間が無い」と言われてる方たちが受講に来られてるケースがたくさんあります。 

そういう人たちは時間のやりくりして来られてる方々です。

富山校はフリータイム制です。マンツーマンです。自分が都合のいい時に都合のいい時間帯で受講できます。 開校時間内であれば平日・土日祝日に関わらず、通学日、時間、受講頻度など自由に決めることができます。 

できないでなく、できるように行動してみてはいかがでしょうか。 忙しいなら忙しいなりに考えて時間を作るというのも大事だと思うんです。

受け止めきれない想いも受け止められるように。

時間に使われるのではなく、時間を使えるようにすることが大事なんだと思います。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

続けるってこと

富山整体師資格.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

恒例のお参りに行ってきました。 感謝の気持ちを忘れずまた引き締めて頑張っていきます!

特別信心深いわけでもなく正月以外お参りに行くこともなかったこと知ってる知人から毎月1時間以上かけて行ってることを言うと「なんで!?」って驚かれました。 まぁ私の場合は感謝の気持ちでということです。こう言うときれいごとに聞こえますが自分自身のためでもあります・ ・毎日の日常の中でしっかりと自分の足元を見つめて見失わないように。 ほんと言うともっと頻繁に行きたいんですけどね。 頻繁に行くときは子供連れて近所の行きます。 

私はこれまでいろいろな方から直接言われたり、態度で示されたり、厳しくされたりなどいろいろなことを学ばせてもらいました。これからも学ばせてもらい自身の向上に取り組みたいと思っています。それが富山校に入校してもらった受講生、卒業生の方に還元していけたらと思っています。

私が教わったことの1つ、「続けるってのが大事だよ。」と言われたことがあります。ずっと前のことです。

自分がやりたいことをするためにはまず続けるってことが大事だと思います。続けるためにどうするか?続けられるようにするためにどうするか?と試行錯誤し動くことが大事だと思います。

少し前になりますが女性の卒業生で当初から開業目的の人がいました。卒業して経験も積んでこれから!って時に急に弱気になり身動きできなくなった人がいます。 よくよく聞くと「開業されてる人達みんなうまくいってるの見て自分もああなれるかとても自信が無い」ということでした。

愕然としました。表面しか見えてないなと。 最初から何の障害も無くうまくいってる人なんていないでしょう。少なくともその人がそう見えてる人たちはそうです。

悔しかったり、悲しかったり、イライラしたり、褒められたり、嬉しくなったり、泣きそうなことあったりなどいろいろな思いをしてみなさん一人前になっていきます。

その自信が無いと言ってた人も今ではセラピストとして事業主になり開業され助けも必要無くなりました。 

日本セラピストスクール富山校に入校されるすべての人が、自分で決めて自分にお金と時間を投資して踏み出された方々です。

目標や目的は人それぞれですが決断、投資されたのは皆さん同じです。そのうえで「続ける」ってことが大事です。

研修時代、「続けるってことが最も大事」と言うと笑う人達がいました。 笑った人達は誰も残ることができませんでした。 

受講中の練習にしろ卒業後の開業や就職、副業にしろ続けていくことで見えること、わかることがあります。 続けていかなければわからないこともあります。 卒業生からよく言われることの1つが「前に言われてたことが今になってわかった。」

私は講師ですからその人の今のレベルや目標に合わせてすべて伝えます。ですがいくら説明してもわからないこともあります、実感しなければ。

富山校にある掲示板にはいつでもだれでも見られるように開業や就職した方々のフライヤーを貼り付けています。 いつでも見られる卒業生進路ファイルもあります。 それらの方々は続けていくため考えています。

才能とかセンスとか器用だとか一切関係ありません。 どれだけ才能ある器用な人でも辞めれば意味ありません。 続けることに意味があります。続けるためにどうするか?どう動くか考える、実行するを繰り返していろいろな面のクオリティを高めていくことです。センスがどうとか才能がどうとかいう前に「やるべきことをやる!」です。 迷ったり助けが必要な時はいつでも富山校に来くればいいんです。 富山校は何年前の卒業生であろうと続けていく努力をしている人はいつでも迎え入れる準備があります。

日本セラピストスクール富山校に入校された人は自分で決断し、自分にお金と時間を投資することができた人です。富山校はそういう方々をリスペクトしていますし、ご自身にも誇りに思ってくれたらと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御礼手紙

富山資格転職スクール.jpgこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

自動車免許の更新行ってきました。今回はゴールド! すんなり終わりました。

砺波市で行われた夜高祭りの御礼手紙届きました。 日本セラピストスクール富山校は協賛しています。 今年は天気が心配されましたが無事に滞りなく進んだようで良かったです、生徒さんも見に行かれたそうです。

最近の富山校はヘッドセラピスト講習の問い合わせや見学申し込み多いです。 短期講習(2~3時間)の中では1番人気です。 

ドルフィン砺波でも整体コースの次に人気あります。 手軽に受講できるうえに需要も多いです。 興味ある方はぜひやられてみてはいかがでしょうか!

今日も富山市の方から入校に関して問い合わせありました。 

富山校では入校から卒業後の開業や就職、副業などのサポートもしています。おませください、よろしくお願いします!

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

技術チェック

富山県整体師アロママッサージ起業資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

今日から7月ということで氷室饅頭頂きました! と言いつつその前に食べてしまいましたが ・ ・ 

さて日本セラピストスクール富山校では卒業生が技術チェックしてほしいということで来られました。

卒業してしばらく経つと自己流になってきます。いい方向になれば問題ないのですけど。

自分ではできてるつもりでいたのが実際はできていなかったということがよくあります。 ですから定期的な技術チェックというのは必要ですね。 そういうの意識されて向上心ある人は心配ないです。 

整体師、セラピストはずっとレベル向上に励む必要あります。

そうしないとお客さん離れていきますし、周りからも取り残されていきます。

富山校でも創業1年目と今とではかなり変わりました。 技術もそうですし開業や就職、副業などのことについても。 周りも変化していますしね。

もちろん変わらないこともあります。 変えるべきことは変えて、変えるべきでないことは変えないをモットーとしています。 今週は短期講習で入校もあります。 頑張っていきますよ~!

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感