So-net無料ブログ作成

続けるってこと

富山整体師資格.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

恒例のお参りに行ってきました。 感謝の気持ちを忘れずまた引き締めて頑張っていきます!

特別信心深いわけでもなく正月以外お参りに行くこともなかったこと知ってる知人から毎月1時間以上かけて行ってることを言うと「なんで!?」って驚かれました。 まぁ私の場合は感謝の気持ちでということです。こう言うときれいごとに聞こえますが自分自身のためでもあります・ ・毎日の日常の中でしっかりと自分の足元を見つめて見失わないように。 ほんと言うともっと頻繁に行きたいんですけどね。 頻繁に行くときは子供連れて近所の行きます。 

私はこれまでいろいろな方から直接言われたり、態度で示されたり、厳しくされたりなどいろいろなことを学ばせてもらいました。これからも学ばせてもらい自身の向上に取り組みたいと思っています。それが富山校に入校してもらった受講生、卒業生の方に還元していけたらと思っています。

私が教わったことの1つ、「続けるってのが大事だよ。」と言われたことがあります。ずっと前のことです。

自分がやりたいことをするためにはまず続けるってことが大事だと思います。続けるためにどうするか?続けられるようにするためにどうするか?と試行錯誤し動くことが大事だと思います。

少し前になりますが女性の卒業生で当初から開業目的の人がいました。卒業して経験も積んでこれから!って時に急に弱気になり身動きできなくなった人がいます。 よくよく聞くと「開業されてる人達みんなうまくいってるの見て自分もああなれるかとても自信が無い」ということでした。

愕然としました。表面しか見えてないなと。 最初から何の障害も無くうまくいってる人なんていないでしょう。少なくともその人がそう見えてる人たちはそうです。

悔しかったり、悲しかったり、イライラしたり、褒められたり、嬉しくなったり、泣きそうなことあったりなどいろいろな思いをしてみなさん一人前になっていきます。

その自信が無いと言ってた人も今ではセラピストとして事業主になり開業され助けも必要無くなりました。 

日本セラピストスクール富山校に入校されるすべての人が、自分で決めて自分にお金と時間を投資して踏み出された方々です。

目標や目的は人それぞれですが決断、投資されたのは皆さん同じです。そのうえで「続ける」ってことが大事です。

研修時代、「続けるってことが最も大事」と言うと笑う人達がいました。 笑った人達は誰も残ることができませんでした。 

受講中の練習にしろ卒業後の開業や就職、副業にしろ続けていくことで見えること、わかることがあります。 続けていかなければわからないこともあります。 卒業生からよく言われることの1つが「前に言われてたことが今になってわかった。」

私は講師ですからその人の今のレベルや目標に合わせてすべて伝えます。ですがいくら説明してもわからないこともあります、実感しなければ。

富山校にある掲示板にはいつでもだれでも見られるように開業や就職した方々のフライヤーを貼り付けています。 いつでも見られる卒業生進路ファイルもあります。 それらの方々は続けていくため考えています。

才能とかセンスとか器用だとか一切関係ありません。 どれだけ才能ある器用な人でも辞めれば意味ありません。 続けることに意味があります。続けるためにどうするか?どう動くか考える、実行するを繰り返していろいろな面のクオリティを高めていくことです。センスがどうとか才能がどうとかいう前に「やるべきことをやる!」です。 迷ったり助けが必要な時はいつでも富山校に来くればいいんです。 富山校は何年前の卒業生であろうと続けていく努力をしている人はいつでも迎え入れる準備があります。

日本セラピストスクール富山校に入校された人は自分で決断し、自分にお金と時間を投資することができた人です。富山校はそういう方々をリスペクトしていますし、ご自身にも誇りに思ってくれたらと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御礼手紙

富山資格転職スクール.jpgこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

自動車免許の更新行ってきました。今回はゴールド! すんなり終わりました。

砺波市で行われた夜高祭りの御礼手紙届きました。 日本セラピストスクール富山校は協賛しています。 今年は天気が心配されましたが無事に滞りなく進んだようで良かったです、生徒さんも見に行かれたそうです。

最近の富山校はヘッドセラピスト講習の問い合わせや見学申し込み多いです。 短期講習(2~3時間)の中では1番人気です。 

ドルフィン砺波でも整体コースの次に人気あります。 手軽に受講できるうえに需要も多いです。 興味ある方はぜひやられてみてはいかがでしょうか!

今日も富山市の方から入校に関して問い合わせありました。 

富山校では入校から卒業後の開業や就職、副業などのサポートもしています。おませください、よろしくお願いします!

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

技術チェック

富山県整体師アロママッサージ起業資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

今日から7月ということで氷室饅頭頂きました! と言いつつその前に食べてしまいましたが ・ ・ 

さて日本セラピストスクール富山校では卒業生が技術チェックしてほしいということで来られました。

卒業してしばらく経つと自己流になってきます。いい方向になれば問題ないのですけど。

自分ではできてるつもりでいたのが実際はできていなかったということがよくあります。 ですから定期的な技術チェックというのは必要ですね。 そういうの意識されて向上心ある人は心配ないです。 

整体師、セラピストはずっとレベル向上に励む必要あります。

そうしないとお客さん離れていきますし、周りからも取り残されていきます。

富山校でも創業1年目と今とではかなり変わりました。 技術もそうですし開業や就職、副業などのことについても。 周りも変化していますしね。

もちろん変わらないこともあります。 変えるべきことは変えて、変えるべきでないことは変えないをモットーとしています。 今週は短期講習で入校もあります。 頑張っていきますよ~!

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自分で決められるってこと

富山整体師足つぼアロマリンパケアリスト就職開業独立資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

上の子行ってる学校でプール始まりました。

プール大好きなので嬉しそうです。でもプール習いにはいかないんですけどね。

富山校の勝手口?通用口?に写真にあるようなものつけてみました。

何も無いのも物足りない感じだったので。

正面にはもちろん看板つけてます。 前店舗より大きくなって見やすくなりました。窓にもスクール名、店舗名入れてもらいました。こういうの考えたりするのも楽しいです。

開業準備されてる方のとの打ち合わせや相談も多いです。 HPのことやフライヤーのこと、店舗選びや内装などいっぱいありますが皆さん楽しそうです。 富山校では提案やアドバイスしますが最終決断はご自身です。 自分で決められるってすごいですよね、自営業の醍醐味の1つではないでしょうか。

今日も富山市の方が見学に来られます。富山校はできるだけ生徒さんがやりやすい・通いやすい環境になるようフリータイム制をとっています。ご自分の都合のいい日や時間帯で来られます。個別指導にこだわっている結果です。 

見学も随時受付していますのでお気軽にご連絡ください。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サル!

富山県マッサージ学校資格就職案内副業フリーランス.jpgこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

自宅前にサル出現しました! 初体験です。同じサルかわかりませんが帰宅途中に信号待ちしてるとサルに飛びかかれました。こわっ!みたいな。

上の子は見られなくて残念がってましたが登校中とか気をつけなければとよく言い聞かせたり。

市内でもクマ出て警察やらでて大騒ぎでした、捕獲されたようで良かったですが要注意です。

うちのカーブミラーひん曲げていきましたが100均グッズで修復しました。

サルの目撃情報もうなぎのぼりでしたが最近は落ち着いてきました。こちらも一安心です。

さて日本セラピストスクール富山校では「首・肩もみほぐし講習」行いました。

気血・推拿療法を基礎にした手技で首、肩の筋肉をほぐしていきます。 座位での施術のためイベントや介護施設、美容院、家族や身近な人にしたいなど応用範囲は広いので人気のコースとなっています。1日講習、たいだい2~3時間程度です。短時間で習得できるので習い事や趣味としてなどとして始められる方も多いです。

昨日は卒業生の開業後の運営相談ありました。 開業、就職、副業など相談されたいことがあればお気軽にご連絡ください。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サンザシ

富山整体師マッサージ資格学校アロマリンパマッサージ足つぼヘッドマッサージ.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

昨日は大荒れの天気でしたが今日は穏やかな日和です。

最近サンザシにはまってます。

お店でサンザシのドライフルーツ見かけて何となく気になって一度はスルーしたものの買ってみました。

サンザシ初体験でした、ちょっとすっぱいですがすぐ慣れておいしいです♪

元々は漢方薬としても使われはじめたそうです。効果・効能としては抗酸化作用や冷え性改善、悪玉菌減少、便秘解消、コレステロールを抑える、脂肪燃焼、中性脂肪改善などなど ・ ・ 

漢方薬の原料にもなるくらいなので効果期待できそうです。

ちなみにうちの2歳児と小学生は一口食べてから一切寄せ付けなくなりました。

ドルフィン砺波店では昨日、ペアの来店ありました。 日にちにより対応できることあるのでお気軽にお問合せ下さい。

日本セラピストスクール富山校では開業準備の相談や就職に関する問い合わせもありました。 こちらも常時受付しています。

メニューや価格設定、売り出したいものの設定など決めたりするのも過去のデータや開業される地域の平均値や目標値などを参考に提案しています。 もちろん最終決定は自分です。

こういうの決めるのも開業の楽しさの1つとして皆さんやられています。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

岐阜県からも

富山整体師セラピスト起業独立資格マッサージ学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

うちの子が「犬欲しい!」と主張したのが一転して「犬やめた、猫にする!」というので理由聞くと「犬はウンコするし!」と言うので「・・猫もするよ」と諭すと「えっ!?」と絶句しそれから言わなくなりました。この子は大丈夫かとちょっと不安です。

さて気を取り直して(?)日本セラピストスクール富山校から。 明日はイベントスタッフとして2人がデビューされます。デビューと言ってもすでに開業されている方々、余裕ですね、頑張ってきてください!もちろんベテラン組も行かれます。

ドルフィン砺波店では今日、岐阜県からリピーターのお客さんが来られました。遠いところありがとうございます! 紹介で来られた新規の方もおいでました。ありがとうございます! 皆さんに支えられてます、感謝です!

今日、明日は令和元年度砺波夜高祭りです。 日本セラピストスクール富山校も協賛しています。ぜひご覧ください!

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会に

富山県整体師マッサージアロマリンパマッサージヘッドマッサージ資格学校.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

上の子の運動会行ってきました。

令和最初の運動会という校長先生の挨拶から始まりました。 最後に別の先生が閉会の挨拶で「~これで平成最初の運動会を終わります!」と高らかに宣言されていましたが周囲の反応なかったので聞かなかったことにしました。

うちの子、クラス1小さいのですがかけっこでまさかの1位!勉強できない分嬉しさ倍増です。しかもユミさん曰く「本気で走ってない ・ ・ 」というので本人に確認したら「だって疲れるし」とか言ってるし ・ ・ お前はウサイン・〇ルトか!ってとりあえずツッコミ入れときました。

最近知りましたがある地域では小学校の運動会に出店くるとか。すごいですね、驚きました。

さて日本セラピストスクール富山校は岐阜県の方から資料請求きました。 岐阜県や新潟県、石川県など県外からも受講生来られてます。

高岡市、富山市の方からも問い合わせありました。 見学、入校も常時受付していますのでお気軽にご連絡ください。

ホホバオイルも入荷しました。 予約分もあるので残り2本です。必要な方はお早めにお願いします。

今日のドルフィン砺波店はリピーターのお客さんが中学生の子2人連れてこられました。脊柱骨格骨盤矯正をさせてもらいました。あと気になる箇所があったので医療機関も紹介しました。 ドルフィン砺波店では10~60代くらい、中には昭和一桁の方など幅広い世代の方に来て頂いてます、ありがとうございます!

同業者の方はお断りしているお店もあるようですがドルフィン砺波店ではもちろん大歓迎です。卒業生からの依頼もたくさんあります。 お金をいただく以上、すべてのお客様にベストの施術をお約束します。当然ですね。

ドルフィン砺波店のお客さんのほとんどは口コミや紹介で来てくれています。有料の広告等は一切使っていません。感謝です。ありがとうございます!生かされてますね。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

それはそうなりますよ

富山整体師転職開業起業セラピスト学校.jpgこんにちは!日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

富山校では卒業生・受講生の開業や就職、副業(複業)、アルバイト、パート、フリーランスなどの相談を常時受付しています。

他スクールや他店舗で研修を受けた方や現役セラピストの方も受付しています。

スクールの受講もそうですが相談も個別に行っています。

皆さんそれぞれやりたいことや考え方、コンセプトが違うからです。

すでに開業や就職、フリーランスとしてされてる方からの相談で最も多いのが売り上げ、集客のこと。

カウンセリングなどして現状分析すると「それはそうなりますよね。」と思う事がほとんどです。

相談される方曰く「HP作りました、フライヤー作りました。ポスティングしました。いっぱい宣伝しました。でも売り上げ伸び悩みです。」というのが多いです。しばらくして閉店廃業。

平成21年「リラクゼーションセラピスト」が日本標準職業分類(429)に追加され平成25年総務省が「リラクゼーション業」日本標準産業分類(7893)に新設されました。 まだまだ伸びていく分野でもあり、飽和状態とも言われています。 コストを抑えやすくはじめやすい職種でもありたくさんの類似店舗が増えています。

そういう現状、先ほどのようなことして「それでどうしてやっていけると思ったのですか?」と言います。

ドルフィン砺波店は値引きも会員カードもクーポンもネット予約もしていません。有料の広告やネットもしていません。それで10年以上やってきました。 

先日開業された方が開業初日にいろいろな集客の勧誘電話あったそうです。私たちもありましたし他の方もそうです。その数1日8~数十件。もちろんすべて有料。 

有料のものをやる、やらないも自分次第ですがどれもこれもお金かければいいわけじゃありません。それで経営圧迫したら本末転倒です。見極め、どれをどう活用しているのかが重要です。お金の有用な使い方を知るべきです。

ネット集客として有料のものを半年の約束だったのに8年以上やらされた挙句に全然効果無いのに今だにやらされたり、廃業したところもあります。毎月ムダな出費を強いられて。 開業されて順調にやっているところはお金の使い方を知っています。使うべきところは使う、使わないところは使わないというメリハリがついてます。

先日も開業して数年の卒業生が来られて現況聞きましたが売り上げ順調で店舗拡大されるそうです。今年の初め2号店出された方もいます。

以前、開業直前にすぐ向いに類似する他店舗が移転されてきて委縮されたTさんという方がいましたが私たちは「かわいそうに・・」と言ってしまいさらに委縮されてしまいましたが「違いますよ、あっちがですよ。Tさんは大丈夫ですよ。」と言いました。その方が開業されて1年ちょっとした後、その他店舗は撤退していきました。 大丈夫な人には開業相談されても「心配ないですよ。」と言います。それで大丈夫ではなかった人いません。

成功例、例えばAさんがうまくいったやり方をBさんがやってうまくいくとは限りません。 技術、施術が抜群にうまい人が仕事としてやった場合でもうまくいかなかったケースを何度も見てきました。 逆に施術・技術が平均くらいでもたくさんのリピーターがいる人もいます。

誰にでもあてはまる成功パターンというものはありません。 ですが必ず失敗するケースというのはあります。

「やらなきゃいけないことをやる」を実践すれば他のことに左右される必要はありません。

自分が何をやりたいか、どうやりたいかを考えることです。実現しリアリティ持たせるために私たちがいます。

「やるしかないじゃない」開業してから最も思い返した言葉です。

整体師やセラピストという存在がどんどん身近なものになるのにつれ衰退もみられてきているのは事実です。

まずは迷ったり自信が無ければ相談することです。自己完結ではうまくいくこともうまくいかないことがあります。

以前にアドバイスされた方も数年前と今とでは変わっています。富山校ではその時にあう方法、できるだけコストを抑えた提案をしています。 開校以来提案を受け入れて経営不振で廃業した人はいません(2019年6月現在)

繰り返しますが「やるべきことをちゃんとする」をしている人は周りがどうであろうと心配する必要ありません。これは富山校卒業生が証明してくれています。

整体師、セラピストは技術はもちろん大切ですがそれ以外にも多くのものが要求されます。 富山校は技術面だけではなく開業支援、求人案内、副業(複業)、フリーランスの支援など指導しています。

日本セラピストスクール富山校は受講生、卒業生を誇りに思っています。

整体師・セラピストとして頑張る人を応援します。

整体師・セラピストに興味のある方、すでに現役の方などいつでもどなたでもご相談下さい。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開業!

富山県資格取得マッサージ整体師足つぼリンパアロマケアヘッドマッサージ.JPGこんにちは!

日本セラピストスクール富山校・ドルフィン砺波店です。

高岡市で卒業生が開業されました。

出張専門としてされていましたが店舗での営業開始です、おめでとうございます!

サロン・ド・プレジール

オイルボディトリートメント、ドライヘッドスパ、ハンドケア、フットケア、フェイシャル

富山県高岡市宝町7-27 3F

080-1985-7998 予約制

月~金曜日10~15時 日曜日10~20時

定休日 土曜日、不定休

女性セラピストです。 よろしくお願いします!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感